頭の引き出し?

「頭の引き出し」と聞いて驚かれるのではないでしょうか?この頭の引き出しとは「経験知を入れる頭の引き出しのこと」です。

私はこの頭の引き出しが、きちんと整理されていれば、人生は大きく変わると考えています。

何故かと言いますと「仕事が出来る人、出来ない人の差は、この頭の引き出しの整理度で決まる」と考えているからです。

この考え方は、120社余りのお客様の活性化に、取り組んで来た経験から言えることです。

活性化を行った従業員の多くは、この頭の引き出しが形づくられます。何故、頭の引き出しが形づくられるのでしようか?それは仕組みと頭の引き出しは、基本的に同じだからです。

仕組みとは、仕事の流れを明確にすることです。正に仕事の流れを整理整頓し、誰でも分かるようにすることです。この作業を半年・一年、二年と仲間同士で繰り返し行うことで、経験知も自然に整理され、頭の引き出しが出来上がるのです。

この仕組みづくりは、問題点を解消することが目的です。問題は日々の生活の中でも常に発生して来ます。この問題点をいかに早く解決するかが、夢ある明るい生活を送るための原点です。この問題点を解決する手法を知ることで、仕事といわず、私生活においても、生きる大きな自信=力となります。

私の頭の引き出しは、お客様毎にあり、その中に顧客・生産・工程・原価管理など沢山の引き出しがあります。

しかし一番の課題は「この頭の引き出しをいつもスムーズに引き出すことができるか」です。この引き出しの潤滑油になるのが「夢」です。この夢を只見るのではなく、夢を叶えるためのプロセス=道順をはっきりさせることで、潤滑油の品質は上がるのです。

このように企業活性化とは「企業の利益体質が図られるとともに、参加者一人一人が夢ある人生を送れるようにすること」が大きな目的です。

その第一歩が、この頭の引き出しをつくることです。

     経験知    錆びてしまえば    くず鉄に

         引き出し整理     夢を叶えて