回り道

人生には「回り道」をすることは多々ありますが、この回り道が大いに役立つこともあります。

私は中学2年の時「経営コンサルタント」になることを、父から託され、その夢をずっと描き続けました。そして夢を叶えたのは42歳です。30年の年月がかかりました。

この30年の間に大きな回り道をしました。この回り道で、経営コンサルタントに必要な沢山の「経験知」を得ることが出来ました。

特に33歳で飛騨信用組合を退職し、会計事務所に勤務し、そこから大きな回り道をしました。この回り道で、総務部長・常務・専務・社長の役職を経験することが出来ました。

この経験は大きな経験知となり「企業活性化コンサルタント」として独立してから、経営者の方々と同じ目線で話し合うことが出来る様になりました。

回り道によって多くの時間と出費を伴うこともありましたが、このことから多くの「経験知」を得れたことは、有難いことと感謝しております。

  回り道 苦難の道を 超え行かば

   知恵が積もりて 実る稲穂が

f:id:swnm8:20191120193300j:image