行政改革は洗濯 6.心の穴を埋める

こんな「気づきの窓」を配付するだけで、参加者の意識改革が出来るのか?」と不審に思われますが、30数年の企業活性化研修では、この「気づきの窓」の洗剤で「心の洗濯:意識改革」が成功し、業績が大幅にアップしたことです。

何故「気づきの窓」が有効なのか?それは、この「気づきの窓」を毎回配付することと研修の最初に読むことにあります。有難いことに、この「気づきの窓」が「役に立つ」と言って子供達に読んで聞かせる参加者の方もみえます。又多くの参加者が配付したファイルは、大切な宝物として保管してみえます。

ネットやテレビなどで沢山の情報が溢れかえっています。しかしそれは、その人個人へのものではありません。不特定多数の人達へのものです。今、多くの人が一番望んでいることは「自分への情報=贈り物」です。この研修という一つのイベントで「気づきの窓」は、何処か穴の空いた心の中を埋める役割を担ってくれているようです。

この「気づきの窓」は、300件以上蓄積され、必要に応じその都度作成しております。時には悩みごとの相談があった場合は、その相談はその人一人のことではなく、多くの人が抱える問題であれば、この「気づきの窓」に解決策のヒントを記載し、配付もしております。

                 続く

f:id:swnm8:20230411143357j:image

高山市の東山遊歩道で撮りました。