リフォーム ⑴ 引き戸

今年9月に自宅を「リフォーム」をしました。 この「リフォーム」で大きく変わった点は、ドアから「引き戸」に変わった事です。

「リフォーム」をする前は、トイレなどはドアでしたが、今回の「リフォーム」では「引き戸」に変わりました。

今までの「引き戸」のイメージは「動きが悪い。しっかり閉まらない」など悪いイメージを抱いていました。今回の「リフォーム」で、そのイメージが一変してしまいました。

この「引き戸」は、自動と言っても良い程の感覚です。動きは軽く、軽く閉めれば、半自動で音もなく閉まります。

この「引き戸」に変わった一番のメリットは、戸の開け閉めが、楽に出来る様になった事と、部屋が広く使える様になった事です。しかしこの「引き戸」のデメリットは、建築費が少し高くなる事です。

この「引き戸」を見ていますと、建具も時代と共に変化し、一昔は「ドア」が主流でしたが、今は半自動の「引き戸」も開発され、こんなに「引き戸」が便利な物とは、初めて知りました。

さて、次の時代はどんな「引き戸」が生まれるのでしょうか?楽しみです。

   引き戸とは 昔懐かし 尻拭かず

     今は自動で 寒さ和らぎ

f:id:swnm8:20201103194811j:image

高山市国府町宇津江四十八滝で撮りました。