卒業 8. 支配人就任

借金まみれになり、この状態を案じて、沢山の方が応援して下さいました。新しい勤務先として、高山市で一番歴史のある「高山観光ホテル」を地元の大手会社の社長が紹介して下さいました。

このホテルを紹介して下さった社長は、このホテルの非常勤役員で、低迷する業績を心配し、私を支配人として紹介されたのです。

それまで、色々な業種の再建に取り組みましたが、ホテルは初めてです。このホテルの社長は、高山市の名誉市民で年齢は90歳を超え、誰からも一目置かれる方でした。

紹介して下さった社長と面接に行きますと「下裏君。幾つや」「36です」「若いなぁ!孫の年代や。市内にはホテルが増えて、集客が難しくなった。ここの支配人になって、若い力で再建してくれ。頼むぞ!」と言われ、その日から勤務することになりました。

まず、投書箱に入っていた投書を読んで見ますと、眼を覆いたくなるような事が書いてあります。「部屋の壁紙が破れている。エアコンの音が喧しい。料理の器が欠けている。接客態度が悪い」など沢山ありました。

さて、何から手を付ければ良いのか?まず部屋や料理のお皿など、形で見える物の確認することにしました。そして平日を利用して、全ての部屋で泊まり、確認することにしました。  

    苦情とは 宝物とは 思えども

     その内容に  一歩退き

                    続く

f:id:swnm8:20201124122728j:image