温泉♨️

8日は午前中、人間ドックを受け、午後から「喜寿のお祝い」に荘川町の竜神温泉♨️に行って来ました。高山から約45km、東海北陸道荘川インターを降り、約15分です。

この龍神温泉♨️は、素晴らしい源泉掛け流し温泉です。地下1300mから55度の源泉が1分間に186ℓ湧き出、42〜45℃の源泉が浴槽に流れ込んでいます。

この龍神温泉では「絶対に感染者を出さない」という意気込みが、各所に見られ安心して宿泊出来ました。

若い頃ホテルの支配人をしましたので、今回のコロナで、感染対策をどうするのか?集客をどうするのか?など、二重・三重苦が重なり、支配人の心労は如何程かと、心が痛みました。

この龍神温泉で大好きなのは、「露天風呂」です。春と夏は森林浴、秋には紅葉、冬は白銀の世界を眺めなら、温泉に浸るのは最高です。

温泉に入っても、内風呂では頭や身体を洗うだけで、多くの時間は露天風呂で過ごします。この露天風呂では、お客様がいない時は、スクワットや腕立て伏せなどの筋トレをします。正に露天風呂がトレーニングジムに早変わりです。有難いことです。

早くコロナが収まることを祈りながらホテルを後にしました。

   掛け流し 温泉醍醐  疲れ飛び

    朝陽を拝み  お湯に感謝し

f:id:swnm8:20201209153823j:image

龍神温泉♨️の露天風呂です。