筆柿

昨日、スーパーで「筆柿」を見つけ買って来ました。「イチジク」も大好きですので、買いました。

果物が大好きで、今は「梨・イチジク・柿」をよく食べます。筆柿は、子供の頃、親戚からいただき初めて食べました。

父から「この筆柿を食べると筆字が上手くなるのだ」と言われた事を思い出します。

お陰様で、祖父や父から習った、独特の筆字が書けるようになりました。このお陰で研修資料の管理用ファイルの裏には「笑顔は 人生を拓く 宝刀なり」など、私の座右の銘を書き、表には「夢を叶える宝物と名前」を書いて配付しております。

この筆柿を見ると、子供の頃が思い出され、今は筆ペンに変わりましたが、墨を吸って、父から教わった日々が懐かしく思い出されます。

   スーパーの 筆柿見れば 懐かしき

     墨で汚れた  顔や衣服が

f:id:swnm8:20201005083812j:image

「我を知り 我を磨きて 拓く道」座右の銘の一つです。