ご近所さん

長かった梅雨もやっと上がり、昨日の岐阜は35度の猛暑日となり「暑い暑い!」を連発しながら過ごしました。

岐阜の事務所は一軒家を借り、事務所兼宿泊所にしております。道路から少し中に入っていますので、「ご近所さん」に囲まれています。

毎朝、オバさん集団の元気な井戸端会議と向かいの柴犬「 もぐ君 」の鳴き声で眼を覚まします。外へ出れば「おはようございます」と大きな声で挨拶を交わします。この「ご近所さん」とは同年代で、正に「元気なシルバー集団」です。

この頃は「社長さん!私達も涼しい高山に行きたいわ。連れて行って」などと冗談を交わしております。

この「ご近所さん」は入り口までの道や庭などの掃除をして下さると共に、留守をする時は留守番もして下さいます。

「これから何処へ行くの?」「今日は〇〇へ研修に行きます。留守をしますがお願いします」と言いますと「はい!私達がしっかりと留守番をしますから、安心して行ってらっしゃい」と声を掛けて下さいます。

事務所はセキュリティシステムを導入していますが「ご近所さん」にも見守られて本当に安心です。有難い事です。

「ご近所さん」には、夏は飛騨トマト🍅、秋は飛騨リンゴ🍎をお届けしております。

こんな心許せる良き「ご近所さん」と、これからも互いに元気に過ごして行きたいと思います。

   もぐ君が  向かい三軒  両隣 

    俺が守ると 今朝もお叫び

f:id:swnm8:20200731202321j:image