まさか ⑴ 大統領訪問

坂には、上り坂・下り坂と、もう一つ「まさか」という「坂」があります。この「まさか」は、想像もしなかったことを与えてくれます。

又この「まさか」が、大きな夢を叶える、チャンスを与えてくれます。

今まで、何回かの「まさか」を経験して来ましたが、その「まさか」の中でも、代表的な「まさか」は次の通りです。

1つ目の「まさか」は、30数年前フィリピンのアキノ大統領を訪問したことです。残念ながら、お会いする当日に、ミンダナオ島でクーデターが発生し、大統領と会うことが出来ませんでしたが、担当大臣の自宅パーティに招待されました。「まさか」ファストクラスでフィリピンに行き、担当大臣と会食出来るとは、「まさかのまさか」です。

なぜ?フィリピンに行ったのか。その頃、一つの出来事がきっかけで、フィリピンと日本との国交は途切れていました。何故?この様な重大な時に、フィリピンを訪問したのか?当時、活性化に取り組んでいた会社の副社長を兼務をしており、その親会社の社長代理で行きました。

その役割は?今も分かりません。しかし、この訪問でフィリピンと日本との、国交正常化の一つの道を開く、役割は果たしたと聞きました。誠に不思議な「まさか」です。

                   続く

   役割も 知らぬからこそ 恐れなし

     国と国との  道も開けて

f:id:swnm8:20201016073743j:image