人生の並木道 中年期 前期 前半 ⑹

工場内の調査を始めると刃物の管理が悪いため、切れが悪く製品不良の大きな要因になっていました。組立と塗装部門を見ると、これ又大きな問題点がありました。それは接着不良と塗装不良でした。
この2つを解消するには、コンベアを設置しなければなりません。しかし資金がありません。私は自宅の土地と家を父と母にお願いし、担保に入れ、その設備資金を調達しました。

自宅の土地と家を担当に入れると言った時、父が言った言葉が今も忘れられません。「俺も前は専務をしていた。専務とは会社のナンバー2だ!如何なることがあっても逃げることは出来ない。担保を入れ、金を借りることはよいが、決して理事長と専務理事に迷惑をかけるな。このことをしっかりと心して仕事をしろ!」と。理事長と父は知人であり、専務理事は仲人をして下さいました。こんな関係でより心配をされたのだと思います。

もう一つの大きな課題は営業でした。買収の話は消えましたが、取引先がこのお客様のみで、単価交渉の余地もありません。新しいお客様を開拓しなければ、利益体質を図り、再建をすることは出来ません。

早速地元の同業者の社長に相談しました。すると名古屋のお客様を紹介状付きで紹介して下さったのです。喜び勇んで訪問しますと「待っていました」とばかりに継続的な、大きな注文をいただきました。
それから何社かのお客様から継続的な発注をいただき、この難局を乗り切ることが出来ました。
そして一年後、新しく製造部長が入社されました。そして半年後、若さの辺りと驕りから社長との意見の相違が発生し退職しました。心配していた自宅の土地や家の担保は業績が良くなったことで、退職と同時に全額返済され、担保は解除されました。
次回は中年期前期前半の「まとめ」を書かさせていただきます。

  ギシギシと 回るコンベア 仰ぎ見て

     家族団欒  瞼写りて