私はメガネ ( 6 ) 朝食

「これが旦那様の朝食よ」「えっ!こんなに食べられるの?」「そうよ!今、岐阜の事務所で単身赴任でしょう。毎日、毎食ご飯を作って食べてみえるの」「凄いね!」マジスタさんが驚いています。

「白いお皿の大根やニンジン・カボチャは?」「旦那様が炊かれたの。私は大根はもう少し小さく切った方がよいと思ったけれどね」

「味はどうなの?」「旦那様は決して味見はされないの」「味見ししないなんて何と恐ろしいことを!どんな味付けをされるの?」

「見ているとね。小さな袋に入った鰹だし3本・みりん・お醤油・オリーブ油とお下がりのお神酒一本を入れられるわ。旦那様は薄味が好きで、折り菜も酢だけかけて食べられるのよ。ビックするのは焼き魚に酢をかけて食べられるの」

「この黒いのはご飯?」「そうよ。玄米に煮豆が入っているの。このご飯は奥様が自宅で炊いて、冷凍して下さるの」「豆入り玄米ご飯なんて、余り聞いたことないなぁ」「これは旦那様が考案されたの。美味しいらしいわよ」「本当かなぁ?」

「納豆には、卵とめかぶを入れ、ビタミンCを補うために、ホッカレモン100をかけられるの。どんな味になるのか?」

私は、毎日旦那様がご飯を食べられるところを見ていますが、本当によく食べられます。

これからもよく食べ、元気で仕事に励まれることをお祈りするばかりです。

f:id:swnm8:20210331101355j:image

旦那様の昨日の朝食です。

f:id:swnm8:20210331120517j:image

昨日の昼食です。