諦めない

史上初のタイトル全8冠独占を達成した藤井聡太さんの翌朝の会見をネットで観ました。八冠を達成したというおごりは全くなく、その謙虚な姿に感動すると共に多くのことを学びました。

その一つが「決して諦めない」という精神力です。今回の永瀬拓矢王座との対局では、終盤のAIの判定では99%永瀬王座が有利と出ていました。この厳しい環境の中で、決して諦めることなく勝利に導いたのです。この精神力は何処から出てくるのか?感動と共に不思議にさえ思えました。

この藤井八冠と同年代の時代は何をしていたのでしょか?振り返って見れば、入社3年目で仕事も夢中でしましたが、この頃から山登りを始めました。中学2の時、経営コンサルになる夢を描いてはいましたが、まだこの頃はその道筋さえ見えていない状態でした。

この藤井聡太八冠など若い人達の活躍を眼にすると「よし!俺も負けずに挑戦するぞ」というヤル気を起こさせてくれます。本当に有難いことです。

                AIの       勝負有りとの        判定を

     紙一重でも 耐えるしぶとさ

f:id:swnm8:20231012141701p:image

ネットから借用しました。