面白い

仲間から「行政改革なんて出来ないことに何故挑戦するのか?」と言われます。何故挑戦するか?それは「面白い」と思うからです。子供は面白いことには夢中になって遊びますが、面白くないことには全く興味を示しません。この子供と同じで「行政改革」が面白くてしょうがないのです。何事も「面白い」と思わなければ、挑戦も継続も出来ません。「面白い」と思うことが、どんな大きな夢にでも挑戦できる最大の力になります。

この「面白い」は、結果を求めるのではなく、プロセス(過程)を楽しむことです。今回の「行政改革」も結果を求めるのではなく「行政改革を行うにはどうすればよいのか?戦争やテロの無い平和な世界を築き上げるにはどうすればよいのか?」などそのプロセスを考えることです。

何事も目的を達成するには並大抵のことでは出来ません。それを決するのは、一つ一つの工程を大切にし積み上げ、決して諦めずにプロセスを完結することです。

人生とは「楽しむこと」であり、楽しむためには「面白いと思うことに挑戦すること」と気づきました。

               面白い      どんな夢でも       挑戦し

                   これが生き甲斐 若さの秘訣

f:id:swnm8:20231012092033j:image