少し

「少し」という言葉には、とんでもない大きな力を秘めていることに気づかされました。それは「ばね指」についてです。このばね指がなかなかよくならないと思っていました。しかし鍼治療をしていただくうちに、少しずつ良くなっていたのです。この「少し」という小さなことが、積み重なるとことで、ばね指の痛が無くなり、曲げることも出来るようになったのです。

人生に於いても、この少しの変化がとんでもないことを引き起こす可能性を秘めていると考えます。特に歳を重ねると「もう歳だから」との諦めの心境に陥ります。この諦めの心境に陥ると心も身体も一変にしてしまいます。

この一変することを防ぐには「少し」という言葉を忘れず、どんなことでも少しずつ行うことです。先日までソファに座っていましたが、バランスボールに変えることで腰の痛みが無くなりました。眼に見えない少しの変化が、長い年月には、とんでもないことを起こし、時には病を防いでいてくれるのです。さあ!今日も一歩一歩歩み、「行政改革」という大きな夢に挑戦していきます。

               人生は     一歩一歩の     積み重ね

                   塵も積もれば   山となるなり

f:id:swnm8:20231015043438j:image

高山市の宮川に架かる歩道橋です。