継続は力なり

「継続は力なり」と言われますが、継続することは本当に大変な事です。しかし何事も継続する事で、大きな生きる支えになる事は間違いありません。

7月31日からブログを書き始めましたが、初めは何を書こうか?苦しみましたが、今はやっと書くことが楽しくなって来ました。

このブログを書くこと一つにしても、山あり谷ありです。高い山を、深い谷をどう乗り越えるか?時には大きな壁が行手を遮ります。

何故こんな苦労をしてまで、ブログを書くのか?自問自答する事も多々あります。この時、必ず現れるのが両親です。「続けよ!必ずお前に役立つから」この言葉に励まされ続けております。

私達は何事も楽な方へ楽な方へと行ってしまいます。その一例が車です。歩いて行ける所を、直ぐに車に乗り、その結果、運動不足から肥満症や高血圧などになります。頭も同様です。使わなければ痴呆症などを引き起こす事になります。

継続する事は本当に大変です。幾つになっても、身体も頭も健康を維持するには、継続する事の大切さを改めて思い知りました。

   継続の 楽しみ沸けば しめたもの

     続ける力  夢を育み

f:id:swnm8:20191218201314j:image

宮崎県高千穂夜神楽の「細女の舞」を撮りました。