信号は青?

swnm82015-03-25

先日のブログでは「帯状疱疹」の可能性が高いと書きましたが、昨日皮膚科で診察を受けますと「帯状疱疹」ではありませんでした。私の誤診でした。信号は黄色ではなく、青信号でした。これで一安心です。

帯状疱疹」は背中の片側のリンパ腺に沿って発疹が出るのに、私の場合両側の肩の骨の部分に発疹が出ています。そして「帯状疱疹」は一生に一度しか、発病しない病気と言われました。

今回の件で多くのことに気づきました。一つ目は「安易に自己診断をしないこと」、二つ目は「早く病院に行くこと」、3つ目は「常に身体を点検すること」です。体重は毎日測っていますが、今回の背中の発疹などを鏡で確認するなどのことは全くしませんでした。少し健康ボケになっていたことを反省しています。

大事に至らなかったことに感謝して、今日も身体を労わりながら、元気に頑張って行きたいと思います。

前回黄色の信号機の写真は縦に信号機が付いていましたが、今回の信号機は横に付いています。前回の信号機は高山で写したもので、雪の重さで信号機が破損しないように縦型信号機になっています。今回は雪の少ない岐阜で写しましたので横型信号機です。それぞれ地域の特性に合わせ信号機が設置されていることを改めて知りました。

「健康の 左右確認 心掛け」