身体の信号機

swnm82015-03-23

10日ほど前から背中が痛く、先週は筋トレを続けて3日間行いましたので筋肉痛と思っていました。しかし3日前の朝、ホテルで下着を変えると血が付いています。鏡で見ても見えません。同行していた社員に見てもらいますと発疹が破れ血が出ているとのことです。

筋トレによる筋肉痛かと思っていたことが、どうも帯状疱疹のようです。私は40代前半の秋に初めて帯状疱疹が発病しました。病院へ行くと先生は「発病原因はストレスと過労です。ゆっくり休んで下さい。休むことが帯状疱疹一番の治療法です。」と言われました。

この帯状疱疹は私にとってストレスと過労、そして免疫能力・体力低下のバロメーターです。帯状疱疹は40代に発病してから50代に一度、今回で3度目で、10年に一度は発病するようです。

今回は特別なストレス、過労を感じることはありませんでしたが、やはり古希を迎えて体力や免疫能力低下が要因でしょうか? しかしこの帯状疱疹はストレス、過労の危険信号で「これ以上無理をすると取り返しのつかない病気になるぞ!」との警告と捉え帯状疱疹に感謝しています。

今日は自己診断をやめ、病院で診てもらいます。最近少し疲れが残っていましたのでゆっくり休み、体力と免疫能力を回復し、健康な身体になるように頑張ります。

「無理するな 帯状疱疹 黄信号」