バイオリズム

昨日の朝はブログがスラスラ書けたのに、今朝は全く書けません。頭を抱えてしまいました。その要因は「体内バイオリズム」にあるのではないかと考えました。
人間の体内には、一定の周期を持つ、3つのリズムがあるといわれます。
1. 身体 23日周期 : 体力・耐久力・抵抗力・スタミナ・エネルギー・勇気
2. 感情 28日周期 : 感情・気分・神経・直感・ムード・感受性・反射力・想像力
3. 知性 33日周期 : 知力・思考力・記憶力・分析力・判断力・集中力・構成力
があるとあります。私はこのバイオリズムを保険会社から毎月頂いていたことがありましたが、このバイオリズムに振り回されるのが嫌で止めてしまいました。

この頃 「2.感情 」がこの周期に入っているのではないかと思うようになりました。次に 「3. 知性 」が周期的には来ますので、どう、このバイオリズムを打ち破ればよいのか? それとも素直に受け入ればよいのか? 今迷っています。

もう一つは古希という大きな節目のバイオリズムです。50歳の年は眼の調子が悪く一年に3回もメガネを変えました。今回もその節目ではないかとも考えます。しかし日々の生活の中でバイオリズムのような波があることは当然であり、この波を楽しむことができればと願っております。それには夢に常に挑戦し続ければ、この大波を乗り越えることができると確信しています。

「夢力 大波乗って 道拓き」