「波」は不思議な力を持っています。大災害を引き起こす「大津波」もあれば、心安らぐ「さざなみ」もあります。このように目に見える波と、脳波や宇宙波のように目に見えない「波」もあります。

そしてもう一つは、人生を最も大きく左右する「時代の波」です。この時代の波に乗れるか?乗れないか?によって人生は大きく変わります。

しかしこの時代の波に乗ることはなかなか難しいことです。特に今はインターネットとを使った情報化社会となり、30年前までは考えられなかった情報が、スマホ一つで直ぐに手に入るようになりました。

この「時代の波」は、生活環境も変えると同時に、恐ろしいことに「覚える」という人間に与えられた、大切な知的財産まで奪ってしまいます。

この「時代の波」に飲み込まれないようにするためには、自分の強み・弱みを把握し、それを活用して「人生計画」を作成することが大切であると考えます。

「人生は毎日が真剣勝負」と父から教えられました。この「人生の真剣勝負」を続けるためには「時代の波」をしっかりと読み、自らの知と身体を、常に鍛えることであると改めて思い知りました。

f:id:swnm8:20221211181219j:image