乗り物 1. 飛行機

人生の波と共に沢山の「乗り物」にも揺られて来ました。飛行機で一番揺られたのは、フィリピンのマニラに仕事に行き、成田空港からマニラ空港間を往復した時です。この飛行機に揺られることで、クーデター発生で大統領には会えませんでしたが、大臣にはお会いし、日本とフィリピンの友好の扉を拓くキッカケが生まれたようです。

2番目は、中国の南通市で日中合弁会社の活性化に取り組み、名古屋空港から上海空港まで、中国の東方航空で三十数回往復しました。何回かはエアポケット(晴天乱気流)に入り、飛行機が大揺れしヒャとしたこともありました。この東方航空に揺られることで、中国の現状を肌で感じる貴重な経験をしました。

国内では仙台市函館市大分市で仕事をしていた時は、名古屋空港から仙台空港で降り仕事をし、又仙台空港から函館空港行き仕事をし、函館空港から羽田空港経由で大分空港まで飛行機に揺られました。この間ホテル住まいで、自宅に帰るのは月一でした。北海道から九州まで講演で回りましたので、この頃はよく飛行機に揺られました。

ファーストクラスに何回乗りましたが、サービス・安全性の面での違いを、改めて思い知りました。

                続く

f:id:swnm8:20220613203756j:image

那覇空港で撮りました。