乗り物 2. 列車

列車で一番揺られたのは、秋田県鹿角市へ仕事に行った時です。高山駅から普通列車に乗り、大阪発の寝台特急日本海」に富山駅から大館駅まで、約12時間余り列車に揺られました。しかし、山陽新幹線東北新幹線上越新幹線など各地で新幹線が走るようになったことで、残念ながら寝台特急は消えて行きました。

寝台特急で揺られる旅は、人生を大きく左右する波でした。何故ならこの寝台特急日本海」のお陰で「樽式活性化法」が閃くヒントになりました。

全国の色々な列車に乗りましたが、この列車の車両からJR各社の特徴が見えて来ます。「速く目的地に着く」というビジネス優先は「JR東海」です。次が「JR東日本」と「JR西日本」です。

このJRの中で特異なのが「JR九州」と「JR北海道」「JR四国」です。この3社は、目的地に速く着くことよりも「列車で旅を楽しむ」という熟年層には最高の列車です。

こんな個性的な列車に揺られていると、不思議なことに、色々な閃きが生まれて来ます。正に「環境が人を育てる」そのものです。

高山線にも、この7月1日から新型車両の「特急ひだ」が投入されますが、これも又楽しみです。

f:id:swnm8:20220626151007j:image

高山駅で新型「特急ひだ」を撮って来ました。