卒業 44. 終わりに

44回に亘り、私の経歴を「卒業」というタイトルで投稿させていただきました。

振り返りって見れば「人生とは、大きな節目の中で死と再生を、繰り返していること」に改めて気付きました。

その「節目」とは、退職やコンサルが終了した時などで、それが「死 ( 別れ・去る・出る・止める・捨てる)」となり、又「再生」とは、就職やコンサルを開始した時になります。この大きな節目の中で、今日まで夢を追い続けられたことに感謝しております。

トーマス・エジソンの言葉に「仕事に障害や困難はつきもの。しかし正しい見通しと、原則を維持すれば、多少の時間と労働は必要だが、必ず克服できるものだ」とあります。

このエジソンの言葉の通り、厚い壁や超え難い谷や山に遭遇しましたが、何とかそれを乗り越えることが出来ました。

人生とは「死と再生」の繰り返しであり、その中から沢山の経験知を積み、それを「卒業」という形で残し、又新しい再生への道に活かすことが出来れば、こんな幸せなことはありません。

「100歳まで仕事をする」という夢には、まだ25年あります。それには「健康が第一」であり、日々ウォーキングや筋トレで身体を、頭は仕事やブログの投稿などで鍛え、少しでも体内年齢や脳の萎縮の進む速度が、遅くなるように頑張りたいと思います。

    人生は 死と再生の 繰り返し

     見る夢叶う 今日の一歩が

f:id:swnm8:20210122103455j:image

東海北陸道のひるがのSAから「白山」を撮りました。