燃費、

swnm82015-03-17

不思議なことにスタットレスタイヤを11月から履いているのに車の燃費が良くなったのです。スタットレスタイヤに替える前10.8km/ℓでしたが、1月中旬10.7km/ℓになりました。例年ですとスタットレスタイヤに替えると1km/ℓ程燃費が悪くなります。まだスタットレスタイヤを履いているのに、今朝10.8km/ℓに回復しました。本当に驚きです。

この話を社員にしますと「当然ですよ!社長の体重が10Kg減ったんでしょ。自動車メーカーは車両の重量を如何に減らすか? 四苦八苦し、燃費を良くする努力をしているのですから。」いやはや。私の体重が本当に燃費を良くしたのでしょうか?。4月にはノーマルタイヤに変えますが、さてどれだけ燃費が良くなるか?多いに楽しみです。

前に乗っていた車は四輪駆動の3000ccで燃費12.5km/ℓでした。今回の車は四輪駆動で2500ccです。ガソリンもハイオクからレギラに変わりました。ガソリンはレギラガソリンに変わりましたのでℓ10円余り安くなりました。しかし排気量が3000ccから2500ccに下がったのに燃費が悪いとは少し不思議です。

私も年々歳を取って行きますので、自動車の燃費のように、如何に燃費の良い動きをするか? 考える時が来たと思っています。さて人生に於いて燃費の良い動きとは?。考え込んでしまいます。唯だ身体の消費カロリーの燃費を良くするために身体を動かなけれれば、足腰は弱り色々な病気を発病させることになります。車も走らなければ、車が持つ性能を維持することは難しいと言われます。やはり車両の重量を下げ燃費を良くするように、体重を下げ、軽やかに動ける身体づくりと頭の回転を良くし、常に前向きに生きることにあると気づきました。

写真は雪で倒れた木々です。この倒木が「人生は重き荷物を背負て行くが如し」倒れたら終わり頑張れと励ましてくれているようです。

「 歳重ね 効率運転 身体でも」