噛む

朝食から嚙みごたえのある「豆入り玄米ご飯・鶏胸肉」などを毎日食べています。玄米ご飯は一杯のご飯を5等分し食べますが、その噛む回数は一口70回ほどで、鶏胸肉は4等分し、噛む回数は70回ほどです。

この玄米ご飯と鶏胸肉だけで噛む回数は630回ほどになります。その他に沢庵などの漬物やおかずとナッツ・チョコレート・りんご🍎などを食べ、必ずガムを3粒噛みますので、朝食で噛む回数は1,400回近くになります。

この噛む回数をネットで調べますのと「1回の食事の咀嚼回数と食事時間を調べた報告によると、戦前の食事は1420回噛み、約22分だったのに対し、現代の食事は620回で約11分と、噛む回数、食事時間とも半分に減っている。」とあります。

噛む回数が半分になった大きな要因の一つが加工商品ではないでしょうか。この噛む回数を増やしたことで、この十数年間胃薬を服用したことがありません。

これからもゆっくり食事をし、よく噛み味わいながら食事を楽しみたいと思います。

            噛むほどに   唾液溢れて   胃は笑顔

                   牛に学びて   健康家族

f:id:swnm8:20240212111357j:image

ネットから借用しました。