如月

今日から2月、別名如月(きさらぎ )です。日差しも暖かくなりました。

明日は「節分」ですが、「節分」は、2月3日と思っていましたので2日とは驚きました。節分が2月2日になるのは、124年ぶりとのことですが、一生に一度も経験出来ないことを、経験出来ることに感謝しております。

子供の頃、節分の豆まきを、近所の友達と雪がホッホと降る中でしたことが、懐かしく思い出されます。

昨年は脚を骨折し、病院に入院していましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で、仕事はテレワークとし、自宅で神棚や仏壇に豆をお供えし、お昼に恵方巻きをいただきます。

この「節分」の豆まきで、新型コロナウイルスを退散させ、早く終息することを願うばかりです。

f:id:swnm8:20210131133209j:image

飛騨の里で撮りました。