僕はマジェスタ ( 3 ) 雪道

ご主人様が乗っていた先代の「クラウン」お爺ちゃんやお父さんから聞いた話ですと、仕事からの帰りご主人様が「すまん。此処で下ろしてくれ。この店に寄って来るから」と言って、お爺ちゃんやお父さんを社員さんに預けて、一人お店に入って行かれたとのことです。そんなことは、僕も岐阜で仕事が終わると、たまにありました。又お爺ちゃんの頃は、お友達とよくドライブに行かれたと聞きました。

僕達はご主人様のことは何でも知っています。しかしご主人様の名誉を守るために、しっかりと口を閉ざしています。しかし、最近は新型コロナウイルスの感染で、そんな気配は一切見えません。そりゃそうです。お店が閉まり、外出自粛で、毎日、高山で奥様に監視されていらっしゃいますから。

お爺ちゃんが言っていました。「昔はよく走ったなぁ。埼玉県の東松山市や愛知県の豊橋市中津川市などへ毎週のように行っていた。特に思い出に残るのは、東松山市へ行く時、諏訪インターを過ぎると、大雪で通行止めとなり、下道に降りだんだが、渋滞が凄くて全く動かない。結局、朝4時に岐阜を出て、東松山市のホテルに入ったのが午後11時。その間ご主人様一人で運転され、俺も疲れたけれど、御主人様も疲れられられたと思うよ。隣に乗っていた社員さんは、いびきをかいて寝て見えたよ」

このようにお爺ちゃんもお父さんも、ご主人様と各地を走られたことを知りました。

                    続く

f:id:swnm8:20210206040345j:image