生活環境

今回の新型コロナウイルス感染拡大で外出を控える様になりました。先日、営業で名古屋市に1年半ぶりに行って来ましたが、それ以外まず県外に出ることはありません。
以前は知人と毎月呑みに出かけておりましたが、最近は余り出かけません。不思議なもので、最初は呑みに行きたかったのですが、最近は呑みに出るのが、億劫になってしまいました。
この様に「生活習慣」というのは「生活環境」に大きく左右されることが分かりました。
外出を控える様になったことで、車で走る距離も少なくなりました。以前は年間に3~4万km走っていましたが、今は年間1万km前後です。この影響で、ガソリン代が少なくなり、オイル交換も伸び、タイヤの消耗も大きく減りました。この様に「生活環境」の変化は、経済活動にも大きく影響しています。
早く新型コロナウイルスが収まり、安心して暮らせる日々が来ることを願うばかりです。

f:id:swnm8:20210816055452j:image