掃除

天気予報で、高山は昨日から大雨になるとの予報が出ていましたので、写真の様な用水路の「掃除」をしました。この用水路は大雨が降ると、凄く水嵩が増し、時には道路まで溢れることもあります。

今回の用水路の掃除で、中に生えた雑草を取り除き、水の流れをよくすることが出来ました。これで大雨が降っても、流れがよくなり、道路に溢れることはないと思います。

この用水路の「掃除」は、夏・秋の2回行います。今回は1時間程で終わると思いましたが、思わぬほど雑草が多く、3時間ほどかかりました。

この用水路の「掃除」で驚いたことは、写真の様なフェンスが、流れて来ていたことです。もし「掃除」をせずに、大雨になれば、用水路が詰まり、道路まで溢れていたかもしれません。これは「用水路の掃除をせよ!」と、何か虫の知らせがあったのでしょうか?。

大雨で被害が出ないことを祈りながら、用水路の「掃除」を終えました。

f:id:swnm8:20210812213105j:image
f:id:swnm8:20210812211017j:image