山登り

昨日は松倉城本丸跡に登り、東照宮様へ松倉山の稜線を3時間かけて縦走しました。途中で道に迷い少し遠回りしてしまいました。

何回か通った道ですが、この山道は余り歩く人がいないことから、山道が整備されていません。新しい獣の足跡もありビビりました。この獣避けに大きな声で飛騨めでたを唄いながら歩きました。

次回は原山に登り松倉山まで稜線を4時間かけて縦走したいと思います。鶯など小鳥の鳴き声を聞きながら歩いていますと、疲れも吹き飛んでしまいます。

山道は下りが一番危険で、足を滑らせると捻挫などの怪我をしてしまいます。昨日は道無き急な下り道を歩きましたが、一歩踏み違えると滑り落ちてしまいそうでした。

山登りはやはり日々のウォーキングや筋トレで、足腰をしっかり鍛えることの大切さを改めて思い知りました。

f:id:swnm8:20240618043850j:image

松倉城本丸跡で撮りました。