夏バテでしようか?少し体調が悪くブログも休んでしまいました。

今朝驚くことに国道41号と158線が交わる交差点から西に200m余りのバス停の近くに「熊」が出ました。すぐ近くには飛騨民俗村があり住宅街です。そこに熊が出たのですから驚きです。

先週は原山に登り、原山と松倉山の尾根を縦走し、民俗村に下りて来ました。このコースに熊がいたのです。ウォーキング中に鹿はよく出会いますが、こんな住宅街の街の中に、熊が出ることに只々驚くばかりです。

何処に熊が出るか?もう油断は出来ません。山歩きにはヘルメット⛑️をかぶり、鈴🛎️と共にホイッスルを持って登りますが、これからは熊避けスプレーの携帯も考えなければなりません。

自然との共生が叫ばれています。しかし現実に恐ろしい熊が近くに現れることに、共生とは何か?を改めて考えさせられました。

f:id:swnm8:20240703191255j:image

ネットから借用しました。