歪み

以前は朝起きて鏡の前に立つと右肩が下がり、身体全体が歪んでしました。この歪みから右足に負担がかかり、右足首が痛くなり整形外科にかかりました。

先生から言われたことは「歳を重ねる土踏まずが少なくなります。その治療法としてこれを使って下さい」と言われ、土踏まずに当てる綿と包帯をいただきました。しかしこれは全く効果はありませんでした。何故なら綿は直ぐに沈んでしまうからです。

そこで靴店を営む知人に相談しました。そこで紹介されたのが、写真のような「アーチハンモック・インソール」でした。このインソールを使うと驚くことに右足の靴の片減りが無くなったのです。

今までは新しい靴に履き替えても、右足の靴が片減りし1年も持ちませんでした。それがこのインソールのお陰で「右足首の痛みも、右足の靴の片減りも、おまけに身体の歪みまで治った」のです。山登りもこのインソールのお陰であり、その効果に驚いております。

f:id:swnm8:20240624141315j:image

これは昨日買った3枚目のインソールです。