目標 ⑴ 小説

日曜日の原山登山が雨のため中止になりましたので、昨日は1人で原山・松倉山を縦走し、民俗村に下りる約4時間半のコースを歩いて来ました。このコースは久しぶりに歩きましたが、厳しい下りで少し疲れました。

今年の目標は「小説を書くこと」と「白山・御岳へ登ること」です。歳を重ねても1年ごとに、頭と身体を鍛える「目標」を持って生きることで、頭と身体の老化のスピードを少しでも低く抑えることが出来るのではないかと考えています。

小説の一つの目標とした毎日新聞文芸社主催の「人生十人十色大賞」は「人生は魔物との闘い」というタイトルで5月17日に応募しました。

もう一つの飛鳥時代の飛騨の匠を墨壺夫婦が語る擬人化小説「墨壺」は、今執筆中で年内には書き上げたいと思います。

次回は身体を鍛える「目標」についてです。

f:id:swnm8:20240626094429j:image