今日の岐阜の最高気温は38度とあります。本当に暑いですが、朝早くから「蝉」が鳴いています。青い空に響く蝉の声を聴きながら、朝ごはんを食べていますと、緑に囲まれたホテルで、朝ごはんをいただいている優雅な気分になります。

子供の頃は、母が作ってくれた布袋に、竹の竿を付け「蝉捕り」に夢中になりました。時には木に留まった蝉を、揺すって落としたりもしました。その頃はミンミン蝉をはじめ、アブラ蝉・クマ蝉など沢山の蝉がいましたので、夏休みの宿題に蝉の標本を作ったこともあります。

仕事で三重県に行った時、車を降りると凄い蝉の声に圧倒されてしまいました。担当者の方にお話を聞きますと「この木は蝉の棲家になっています。お客様がお見えになると、この蝉の声に驚かれています。」と言われました。蝉の声に圧倒されたのは、私ばかりでなかったのです。

人はわがままなもので、蝉の声も心地よく聴こえてくる時と蝉の大群で圧倒されるような鳴き声を聞くと雑音となり、逃げ出したくなります。

毎日灼熱の日々が続く中で、蝉など多くの生き物が、その暑さに耐え、生き抜く姿に感動しながら、エアコンが効いた涼しい部屋の中にいることが、何処か申し訳なくなって来ました。

f:id:swnm8:20230725095242j:image

ネットから借用しました。