山登り ( 18 ) 猛暑

金曜日と土曜日の2日間、松倉城本丸跡に登って来ました。この本丸跡での発掘調査も終わり、元の姿に埋め戻されました。

昨日は高山も33度を超え猛暑となり、正に「サウナ風呂」に入った状態での「山登り」でした。

この様な中での「山登り」の楽しみは小鳥のさえずりです。特に今日は本丸跡で「鶯」の鳴き声が響き渡り、吹く風も爽やかで、その鳴き声とそよ風・乗鞍岳など飛騨山脈も独り占めして来ました。

「昨日もお会いしましたね!」と見知らぬ人から声を掛けられるのも、山歩きの楽しみの一つです。昨日は2人の方から声を掛けていただきました。

汗だくだくになりながの「山歩き」は、熱中症が心配ですので、歩く時間は3時間以内とし、しっかりと水分補給を行い、長歩きはしない様に心がけています。

梅雨も明け、これから暑い暑い「猛暑」が続きます。この「猛暑」の中で、木洩れ陽を浴び、小鳥のさえずりを聴きながら、森林浴を楽しみたいと思います。

スマホで鶯や小鳥のさえずりを録画しましたが、それをこのブログでは、お届け出来ないのが残念です。

f:id:swnm8:20210717171004j:image

本丸跡の石垣から乗鞍岳が覗いています。

f:id:swnm8:20210717171419j:image

発掘作業が終わった本丸跡です。

f:id:swnm8:20210717171542j:image