山登り ( 1 ) 安峰山

昨日は飛騨市古川町神岡町にまたがる、海抜1058mの「安峰山(あんぽうさん)」に登りました。登山口は飛騨市古川町の市営墓地公園で、そこに車を置いて登りました。

写真を撮ったり、鶯や小鳥のの声をビデオを収めながら、約1時間半掛けて登りました。山頂に着きますと、汗びっしょりです。しかし気温が下がり、慌てて上着を羽織りました。

この山登りでショックを受けたことは「歳をとったなぁ」ということです。それは若い女性に追い越されたことです。付いて行こうとしましたが、足が付いて行きません。距離は離れて行くばかりです。

毎日ウォーキングで一万歩余り歩いていますが、最近、ウォーキングではものだらなくなりました。そこで登ったのが、国府町安国寺様の裏山にある「洗心の森(850m)」です。この山には「西国三十三か所札所巡り」があり、3回登りました。

この山登りで、20代の頃に登った岳々が思い出され、身近な山登りに挑戦することにしました。そして「岐阜百秀山」という本まで買いました。この本を読んでしますと、身近な所に素晴らしい山々がある事を知りました。

やはりしっかりと筋肉付けるには、ウォーキングばかりではなく、無理なく負荷をかける「山登り」が良いことを知りました。

これからは、月1〜2回は「岐阜百秀山」に登りたいと思います。一歩一歩急がず慌てず、森林浴をしながら、山登りを楽しみたいと思います。

f:id:swnm8:20210503215639j:image

f:id:swnm8:20210503220004j:image

安峰山山頂と登山道で撮りました。