山登り ( 7 ) 裏山

昨日も飛騨の里登口から、松倉城本丸跡(857m)に登って来ました。今月は「安峰山(1058m)、位山(1528m)、松倉城本丸跡・原山縦走、原山(1051m)、松倉城本丸跡と5回「山登り」をしました。

昨日、松倉城本丸跡に登り、子供の頃に遊んだ「裏山」を思い出しました。この裏山では、ターザンごっこをしたり、山頂まで競走をしたりと、懐かしい思い出が、走馬灯の様に沸き上がりました。

今までは、毎日、ウォーキングと筋トレをし、体を鍛えようとしていました。しかしそれでは筋肉は付かないことに気付きました。

そして山登りをしようと思い調べますと、松倉城本丸跡や原山・位山など、こんな近くに、体を鍛えることが出来る、山々があることに気付きました。

体を鍛えるために、山登りをする時は登山をすると同じように、寝袋や雨具などが入った、少し重めのリュックを背負って歩きます。この山登りを初めて半月になりますが、その効果は早々と出始めております。

岐阜で仕事をしておりますので、仕事の合間を見つけて「金華山(329m)」にリュックを背負って登りたいと思います。そしてしっかりと体を鍛え、川上岳や白山などの岳々に登りたいと思います。

歳を忘れて山登りに挑戦出来ることに感謝しております。

    歳を忘れ  岳の峰々  仰ぎ見て

     汗拭き登る  ガラバ懐かし

f:id:swnm8:20210518043200j:image 

松倉城本丸跡の石垣です。

f:id:swnm8:20210509174951j:image