「難題に挑戦 ワクワク人生!」

難題に挑戦 ワクワク人生!


『私の一番の楽しみは、仕事も仕事以外にも難題に挑戦することです。仲間から「よくそんな火の中に飛び込むなぁ」と言われたり、笑われたりします。この仲間から見れば、火の中に飛び込むように見えかも知れませんが、難題が来ると身体中の血が騒ぎ出すのです。不思議にも私に解決出来ない難題は与えられません。このことから「与えられた如何なる難題も全て解決出来る」と考え挑戦しています。

先日も社員から「社長。この企業の活性化は大変ですね。」と釘を刺されました。しかしこの言葉の裏には、難しい活性化であればあるほど、私が燃えていることをよく知っています。このように私が燃えると同じように、社員も燃えるようになりました。私が考える社員教育の基本は「トップがその難題に対しいかに燃え上がるか」その燃え上がる姿勢こそ一番大切であると考えます。

「子は親の背を見て育つ」と言われますが、この厳しい経営環境にあればこそ、トップが如何なる難題にも果敢に挑戦する姿を形として、社員に見せることが、大切だと思います。そして如何なる難題も必ず解決出来る。解決出来る難題しか与えられない。と常に前向きに挑戦することで必ず道は開けて行きます。又今日も社員と共に難題に挑戦し、ワクワク人生を歩みたいと思います。』