「動植物や鉱物資源の話しが聞きたい?」

『この5月に入っての気温の変化には、ただただ驚くばかりです。先日一日の温度差18℃と書きましたが、昨日の飛騨市の最高気温は29℃で、この1日は1℃でしたから、今月に入っての、その差は28℃です。これだけ気温の変化が激しいと体調管理が本当に大変です。私達人間は衣服でなんとか、この温度差を管理できますが、動物や植物などの生き物は、この温度差に右往左往しているのでしょうか?。一度話しを聞きたいと思います。(笑)

この動植物の他に一度話しを聞きたいと思うのは、石油や石炭・鉄鉱石など鉱物資源です。この鉱物資源を私達人間は、人間の都合だけでガソリン・プラスチック・鉄板などにし、自動車などの乗り物やテレビなど色々に形を変え活用しています。鉱物資源に「今のまま活用し続けてよいのでしょうか?。」さてその答えは何とと返ってくるでしょうか?。

自分で食事の準備をし、食べるようになってから、野菜や魚・肉などを見る目が変わりました。今朝も人参・馬鈴薯・玉ねぎなど沢山の野菜を入れ味噌汁を作り頂きましたが、この沢山の野菜のお陰で今日も元気に働けことを心から感謝出来るようになったことです。話したくても話しをすることができない物が沢山あります。しかし話しは出来なくても、真心と感謝の気持ちで頂き、使うことで心と心は通じ合っていると考えます。』