ダイヤモンドダスト

20日高山市荘川町六厩で「−18°」の最低気温を記録しました。この六厩地区は、過去に−25°を記録したこともあります。

この朝には、朝陽に照らされ美しく輝く結晶「ダイヤモンドダスト」が見えたとテレビで放映していました。

この「ダイヤモンドダスト」は、空気中の水蒸気が冷やされ氷の粒となり、その粒が光を反射する現象です。まだ見たことがありません。是非一度見たいと願っております。

30年ほど前、講演で北海道の北見市へ行きました。この時は2月で、この「ダイヤモンドダスト」が見えることを楽しみにして行きました。しかし残念ながら、その日の最低温度は−12で「ダイヤモンドダスト」は発生しませんでした。網走市でも気温が高く発生しませんでした。

こんな素晴らしい「ダイヤモンドダスト」が見える飛騨を、誇りに思っております。

             輝ける ダイヤモンドが 空を舞う

                  厳しき自然  喜びの舞

f:id:swnm8:20210121162855j:image

笠ヶ岳です。