台風

台風6号は大変な迷走台風ですが、九州を直撃することなく、朝鮮半島に向かっています。しかし九州では大雨をもたらすとの災害情報が出ています。

この台風で一番の思い出は「伊勢湾台風」です。ネットで調べますと「1959年(昭和34年)9月26日18時頃、後に「伊勢湾台風」と呼ばれる台風15号和歌山県潮岬の西に上陸した。上陸後もあまり勢力が衰えず、早い速度で本州を縦断したため広い範囲で暴風が吹き、名古屋市では最大瞬間風速45.7m/sを観測した。」とあります。

この「伊勢湾台風」は岐阜県を縦断したために、高山でも強い風が吹き、稲刈りが終わり、母と大変な思いをして作った稲架は、全て倒れてしまいました。最近は高山に居ても、岐阜に居ても余り風の強い台風を経験しておりません。有難いことです。

台風6号に続き、7号が発生しました。今度は本州を直撃するかもしれません。自然には逆らうことは出来ませんが、どうか大きな被害が出ることなく、無事に終息することを祈るばかりです。

f:id:swnm8:20230808181358j:image

ネットから借用しました。