新穂高ロープウェー

先日、家内と孫の3人で「新穂高ロープウェー」に行って来ました。台風7号が去った後は、天候が不安定で心配しましたが、まずまずの天気に恵まれました。

この日は朝6時に高山を出発し、第一ロープウェーを8時発の始発に乗りました。そして第二ロープウェーも8時15分の始発に乗ることができました。2156mの終点に着いた時は良い天気で、綺麗な飛騨山脈を望むことがでしました。

しかし山ので天気は変わり易く、1時間もすると岳々は雲に隠れて見えなくなってしまいました。展望台から岳々を眺めていますと、若い頃に槍ヶ岳から西穂高岳まで縦走した思い出が、走馬灯のように流れて行きました。

登山口には沢山の登山者で、特に年配者の方々が多いのに驚きました。遊歩道を一周して来ましたが、今年の秋には新しく遊歩道が新設されるとのことです。秋の美しい紅葉を眺めに又行きたいと思います。

f:id:swnm8:20230826143656j:image
f:id:swnm8:20230826143659j:image