山登り ( 3 ) 願い

「位山」に登山し、気付いたことは、山登りは最初の1時間は苦しいのですが、それを過ぎると、不思議にも山歩きが苦にならなくなるということです。それを今回の「位山登山」で気づきました。

山登りの目標は、月1~2回のペースで、身近な山を登りながら、体づくりを行いたいと思います。登りたい岳の一つが、位山の奥にある「川上岳(かおれだけ1626m)」です。この「川上岳」には「あららぎ湖登山道」から位山を経由して「天空遊歩道」を探索しながら登りたいと思います。

次に登りたいのが「霊峰白山(2702m)」です。この「白山」には、石川県側から登りたいと思います。何故?石川県側からと言いますと、岐阜県側からの登山道では、片道7時間と本格的な登山になるからです。石川県側からですと、その半分の4時間程で登れるとあります。

岳は外観は綺麗ですが、一つ間違えると、恐ろしい牙を剥きます。御岳に一人で登った時、雪渓で足を滑らせ、間一髪で助かりました。この恐ろしさは今も忘れることは出来ません。

不思議なもので、高い山を見ると、歳を忘れて挑戦したくなります。しかし、そのためには、その岳に挑戦出来るだけの、体力を付けることが第一です。

日々のウォーキングや筋トレで、しっかりと体を鍛え、山や岳に登りたいと思います。

この山歩きや山登りは「仕事を続けための体力づくりであること」を決して忘れず、無理せず楽しみたいと思います。

山登りをしながら、又新しい企画が閃くことを楽しみにしております。

f:id:swnm8:20210518042127j:image

f:id:swnm8:20210518042620j:image

f:id:swnm8:20210505132030j:image

白山です。