山登り ( 11 ) ② 金華山

昨日は岩戸公園から東坂→大参道→鼻高ハイキングコースを通り、岐阜城に行って来ました。このコースの半分は山歩きでしたが、後の半分はガラバあり、写真の様な梯子を登ったりと、ハイキングコースにしては、なかなか厳しい登山道?でした。この金華山に登るコースは、7つのあると言われますので、後4つに挑戦したいと思います。

この山歩きや山登りを初めて、一ヶ月になりますが、現在そのペースは週2です。目標は一週間に山歩きを20kmしたいと思います。差し詰め今日は7kmでした。

山歩きの目的の一つは「写真を撮ること」です。写真を撮りながら歩きますと、どうしても歩く速度が遅くなります。後から来た人に追い越され引き離さらますが「写真を撮る」という目的を決して忘れず、山登りや山歩きを楽しみたいと思います。

今、山歩きをしていて残念に思うことは、新型コロナの感染拡大で「声をかけられないこと」です。これは山男?にとっては本当に辛いことです。

そんな中で、お母さんと4歳の男の子供さんが、岐阜城まで登り、お母さんが「子供の足が速すぎて、ついて行くのがやっとです」と言われ、汗を拭かれる姿に感動しました。

20代の頃、仲間同士で「六根清浄お山は晴天」と大きな声で叫んだことが懐かしく思い出されます。

早く新型コロナウイルスの感染拡大が収まり、皆んなが大きな声で、声を掛け合い、山登りや山歩きが出来ることを切に願うばかりです。

    山登り  互いの声が  響き合い

     コロナの影で それも消え失せ

f:id:swnm8:20210526191731j:image
f:id:swnm8:20210526191723j:image
f:id:swnm8:20210526191727j:image

f:id:swnm8:20210527152657j:image