今回、10日ほどブログの投稿を休みましたが、その理由は行政改革の大きな「壁」に圧倒されたからです。当然、壁が生まれることは承知の上ですが、しかし、疲れたりして体調がすぐれないと、時には意気消沈してしまいます。

私には「行政改革をやれよ!」と励まし前向きな自分と「そんなことは出来ないからやめよう」という少し弱気の2人がいます。この2人がいつも言い争いをしています。今回は「出来ないからやめよう」という自分が勝ったのです。

この少し弱気の自分が勝つて支配されてしまうと、ヤル気も喪失しブログを投稿する気力までも無くなってしまいます。この弱気の自分から強気の自分に戻るまでに10日余りかかってしまいました。

しかし、この弱気の自分には「やれよ!やれよ!」と駆り立てる強気の自分に、ブレーキをかける大きな役割を担っています。このブレーキがあるお陰で暴走を防ぐことが出来ます。

人生とは幾つになっても、夢を追いかけることが必要です。何故ならこの夢は元気を生み出すエネルギー源だからです。早く体調を整え弱気の自分から抜け出し、毎日ブログを投稿できるように頑張りたいと思います。

f:id:swnm8:20230826054304j:image

「焼岳」を新穂高ロープウェーから撮りました。