馬鹿になれ

「お前が本当にコンサルタントになりたいのなら、周りのことなど気にせず、馬鹿になって勉強しろ。馬鹿は馬鹿でも責任を負える馬鹿になれ。決して諦めるな。必ず道は開くから」と飛騨信用組合を退職すると家族に言った時、父から返って来た言葉です。母も賛同してくれましたが、家内は退職することに大反対で、離婚の話まで出るほどでした。

父の「馬鹿になれ」との言葉は、今も忘れることは出来ません。父は射手座でB型の性格を見抜き、この星座や血液型の占いの通り、自由奔放の生き方をするより他に、生きる道は無いと察したのではないかと考えます。

この「馬鹿になれ」の教えは、仕事に大いに役立っています。余りにも仕事の「馬鹿」になり、疲労から何回も倒れました。周りからは「そこまでやらなくても」との言葉を聞きますが、それは全く耳に入りません。仕事の「鬼馬鹿」になるのですから、手が付けられません。

こんな仕事「馬鹿」の人生を歩んでいますが、この仕事「馬鹿」を変えることは出来ません。社員にもリーダー研修でも「周りを気にせず、馬鹿になって仕事をしろ。必ず道は開くから」と言っております。

これは私の体験談あり「馬鹿」になれば、必ず道は開くと確信しているからです。

「馬鹿に付ける薬無し」と言われますが、今日も又歳を忘れて仕事の「鬼馬鹿」になって走り回っております。

    何事も 信じた道を 馬鹿になり

     歩み続けて 馬鹿が膨らみ

f:id:swnm8:20200703051700j:image