リホーム

白蟻が見つかり「リホーム」をすることにしました。お風呂場などの水回りを解体すると、白蟻で真っ白です。柱を3本交換することになりました。

土間だった基礎を、コンクリートのベタ打ちに変え、その上に炭を敷き詰めました。この炭を敷くことで、白蟻が好む湿気防止になり、白蟻の発生を防ぐことが出来ます。

白蟻駆除工事が終わり本格的な大工工事がはじまりました。2人の飛騨の匠が専属で担当していただき、サツシ工事も終わりました。この大工工事はお盆前に終わるようです。その後クロス工事などを行い、9月中旬には完成する予定です。

新築から40年という年月が経ち、白蟻という天敵に犯されたことで、やっと高齢者に住みやすいバリアフリーになります。有難いことです。

   白蟻に 食われし柱 痩せこけて

    痛みに耐えし  日々に合掌

f:id:swnm8:20200707060338j:image