渋滞

今日は高山に帰りましたが事故渋滞に巻き込まれてしまいました。事故は各務ヶ原トンネルの入口で2台の車による追突事故のようでした。
先週の日曜日に岐阜に帰りましたが、この時も事故による渋滞に合いました。今回も前回も約1時間余り渋滞でノロノロ運転です。渋滞でノロノロ運転の時は、私が作詞.作曲した「夫婦虹」を歌って過ごします。いつも高速道を走る時は余り音楽をかけることなくブログの原稿などを考えながら走っています。この渋滞のイライラを無くすために「夫婦虹」は私にとって本当に有難い安定剤です。
前回は権現山トンネルの中で渋滞に合いました。先が見えないトンネルの中での渋滞は、経済活動に似ています。バブルの頃は高速道をガンガン走り、バブル崩壊ではいつ抜けるかも分からない真っ暗なトンネルの中でイライラしていました。
人生にも渋滞もあり、事故もあり、何でもありです。明日は岐阜に帰りますが事故を起こさず、合わぬことを願っております。
そして人生の渋滞にも夫婦虹を歌い乗り切って行きたい思います。
「人生の 渋滞歌で 焦り抜き」