酒で閃く?

「酒は毒にもなり、薬にもなる」と言われますが、若い頃は本当によく飲みました。失敗もしましたが、このお酒のお陰で沢山のことを学びました。

全国へ講演に出かけた時は、講演が終わった後に行われる懇親会で、全国各地の「日本酒」をいただき、九州では「芋焼酎」をいただきました。この九州で知った芋焼酎が好きになり、今も呑むのは芋焼酎の湯割です。

晩酌は全くしませんので、呑んでも一人酒はしません。友人とワイワイ言いながら呑むか、個室で商談などをしながら呑むかです。

友人とよく呑みますが、二人の酒の肴は、お互いの思いをぶっつけ合う口論です。この酒が又閃きを与えてくれるのです。時には思いもしなかった閃きがあり、万歳をすることもあります。

これからも閃きが出る美味しいお酒をいただけることを願っております。

  朝起きて  昨日のことは  夢の中

    酒に問えども  応え知らずと