時代を求めて ISOコンサル開始 ⑴

今から23年前、2年間の中国の合弁会社の活性化が終わり、高山に帰りました。しかしこのうちの一年間合弁会社の活性化に集中したため、高山での仕事が全くありませんでした。

さあ!困りました。何とか仕事を探そうと四苦八苦していた時に、見つけたのが「国際品質規格:ISO9000」でした。早速、東京の日本規格協会セミナーに参加しました。今まで聞いたこともない、ISOの専門用語の勉強です。沢山の専門書も買いました。そして熱海で開催された「ISO9000」の内部監査員研修に一週間参加し、内部監査員補の資格を取得しました。次に三重県津市で開催された「国際環境規格:ISO 14000」の内部監査員研修に参加し、内部監査員補の資格も取得しました。この頃はまだISOは始まったばかりで、手探りの状態でした。

それから約一年が経過した2月23日に、高山グリーンホテルの会議室を借り「ISO9000認証取得勉強会」を開催しました。家内からは「そんな勉強会に人が集まるはずがない。何故会場費をかけて行うの!」と大変なお叱りを受けました。それは無理もありません。この頃、誰もISOとは何かを知らないのですから。続きは明日

   ISO      分からぬ言葉に  悩まされ

     頭の中は  瀬戸の渦潮