欲張り人生 : タダでは帰るな!

私の生き方の一つに父から学んだ「タダでは帰るな!」があります。この「タダでは帰るな!」とは「人と会う時は、その人( 場 )から何かを学び、得たいという気持ちで会うこと」という意味です。

この「タダでは帰れない」という気持ちを持って、人と接すると不思議と素晴らしい知恵や情報をいただけるのです。

この考え方は、二世研修でお客様の所などに同席し、この「タダでは帰るな!」を実践しております。その一例です。ある金融機関の支店長に融資のお礼に行った時です。お礼を言い終わりますと、話の流れを察し、私は新しい設備投資の話をしました。すると支店長から「是非その設備投資の融資をさせて下さい」と、思わぬ話に広がったのです。そして融資が決まりました。同行した社長も二世も、融資のお礼から又直ぐに、新しい設備投資の融資が決まるとは度肝を抜かれたようです。

このように実務研修として、お客様の所などに同席し、お客様が何を求めてみえるのか?こちらが求めるものが可能かどうか?など、その反応を察する力を付けるように心掛けております。

私が今日まで、この仕事が出来るのは「タダでは帰るな!」という父の教えのお陰です。

言葉を変えれば「今日一日を無駄にしない!」という欲張り人生のお陰です。

  只は唯 出会いはチャンス 夢叶え

    学ぶ姿勢が  タダを宝に